metabirds › 百色眼鏡 〜 恋 文*こころたより* 〜 › 春の夜の・・・

2012年05月01日

春の夜の・・・

春の夜の・・・


春の夜の 夢の一つはかくなりき

丹塗の欄の長廓に

散りくる花を舞扇

うけて笑みたる「 歌 麿 」の

青き眉を見き

・・・・・・・・・・・・・・・


喜多川 歌麿(きたがわ うたまろ)
江戸時代の日本で活躍した浮世絵師の代表的な一人。
姓は北川、後に喜多川、幼名は市太郎、のち、勇助
(または勇記)と改め、名は信美。初号は豊章とい
い、歌麻呂、哥麿とも号す。
通常は「うたまろ」と読むが、春の夜の・・・
秘画本には「うたまる」
としているものもあるらしいです。

なるほどね・・・w


・・・・・・・・・・・・・・・

最近、SLTV金曜の番組で 川柳 をつくってみたりしていますが ;;

オチに毎度悩まされています。。

今の心情や過去の赤裸裸な想い出など。

素直に表現するっていうのは なんか 

はずかしいけど おもしろいですね。。w



SLTV 毎週金曜22時〜
TAKESHITA★JETCITY
「うたまる」コーナー

投稿してくださるみなさんの、作品の面白さに いつもすごいすごい言ってます。。
最近やっと落ち着いてきたかな。
最近のアーカイブはこちらです。
↓↓↓

http://www.ustream.tv/recorded/22162794

花見に行ったのですが
載せそびれていました、
大急ぎで。記念に。


春の夜の・・・
諸江屋の「花うさぎ」

花魁が禿ちゃんに、ご褒美として
和紙につつんだお菓子をあげるシーンがありますよね。
もらったお菓子を口に ぽくん って入れて
嬉しそうにしている。。といった様子。
きっと。。こんなお菓子だったんじゃないかなって想像してみたり。


こころ




Posted by 恋文 こころ at 18:13│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。