2012年09月08日

風の盆

風の盆

二百十日の初秋の風が吹く頃
月明かりの中を 
行灯のほの明るい灯りの中を
静かに踊り流す

「おわら風の盆」は毎年9月1日から3日間、越中おわら節の哀調を帯びた旋律に合わせて、
坂の多い町中を町衆が無言のまま踊り続けるという独特の祭りです。

かつては、ほとんど近隣の人たちしか知らないローカルな祭りで、
見物人も大して多くなかったといいます。
 深夜家の中にいると、闇の中から胡弓・三味線・太鼓の音が次第に近づいてきて、
人びとの踊る足音とともに家の前を通り過ぎ、
次第に遠ざかってゆくという、
幽艶な情趣に満ちた行事だったそうです。

私が風の盆を知った頃は、もうすでに
全国から、この時のために宿の予約などをして
数日前から滞在する人もいるというほどの人気のある行事となっていました。
人口2万人ほどの山間の町が、3日間で30万人前後の観光客が訪れるようになっているともききました。

数年前 はじめて訪れたとき
行灯の灯りで、ほの明るくなった坂道を 静かに静かに踊り進むその様子
目深にかぶった編み笠から 見え隠れする首筋、
すっとのびた、しなやかな指先と やわらかい物腰、女らしい所作。
男性でなくても 惚れてしまいそうな、そんな妖しくて優美な踊りに
ぞくぞく感じたのを覚えています。


あの角を曲がると 出会えるかもと
夢中で町の中を歩く

風の盆

夜も深くなると 
夢の中を歩いているような、
すこし悪い事をしてるような
そして、それが嬉しいような

そんな懐かしいような、どきどきするような空間に
また行けるといいなと思う九月です。



同じカテゴリー(季節のはなし)の記事画像
七月
風 鈴(八朔)
涼しげなもの
幕末鯉のぼり百景
こいのぼり
雪溶け
同じカテゴリー(季節のはなし)の記事
 七月 (2014-07-04 18:25)
 風 鈴(八朔) (2013-08-01 15:52)
 涼しげなもの (2013-06-27 20:49)
 幕末鯉のぼり百景 (2013-05-16 13:50)
 こいのぼり (2013-04-23 16:52)
 雪溶け (2013-02-19 21:41)

Posted by 恋文 こころ at 15:21│Comments(2)季節のはなし
Comments
>夜も深くなると 
>夢の中を歩いているような、
>すこし悪い事をしてるような
>そして、それが嬉しいような

>そんな懐かしいような、どきどきするような空間に」


夜な夜な童心にかえって夢中で遊ぶSLの世界も
似たような感覚だわね〜


すこし悪い事しよ。
Posted by オビガ〜 at 2012年09月08日 16:01
・・・いやらしいっ。(あ ちがう?w

夢中になることには
『普通(現実的)じゃないこと=ちょっと悪いこと』が、
すこし入ってるような気がする。

SLの世界は・・・うん。たしかに似てるね。

でも。おびが〜さんが『悪』って文字を打つと
しっくりみえるのは、気のせいか(見た目のせいだけか、、?
Posted by 恋文 こころ恋文 こころ at 2012年09月09日 13:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。